アレっ子のおでかけ

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

美ら海水族館 カフェオーシャンブルー

※2016年8月時点の情報です。変わっている可能性もあるので、おでかけの際は、事前のご確認をおすすめいたします。

沖縄県 美ら海水族館

f:id:allergy-odekake:20161116113801j:plain


沖縄県那覇からバスか車で数時間北上したところに、
かの有名な美ら海水族館があります。
ジンベエザメが大水槽で泳ぐのが有名ですね!


ジンベエザメやマンタもかなりの見ごたえがありますが、
南国ならではのカラフルな魚たちもとても目に楽しいです。
入ってすぐの水槽にはウミガメもいました!


ちなみに水族館は那覇から結構かかりました。
うちはやんばる急行バスで行ったのですが、
2時間以上かかったと思います。
お子さんをお連れの方はご注意ください。

水槽そばのカフェ!

美ら海水族館の中にあるカフェ「オーシャンブルー」は、
ジンベイザメたちが泳ぐ姿を見ながら食事ができる、
とっても素敵な場所です。


こちらでは、注文カウンターに「アレルギー表・産地表」が置いてありました。
卵・乳・魚卵がNGのチビ太は、
ピタサンドか三枚肉ご飯(だったかな?)がOKだったので、
ピタサンドとシークヮーサージュースを頼みました。
(写真手前は私のタコライス


f:id:allergy-odekake:20161027150255j:plain


シークヮーサージュースのシークヮーサーは県産のものでした。
そのままだと酸っぱくて、うちでは甘くして飲みました。
また行きたい~!


決定版 日本水族館紀行 (翼の王国books)

決定版 日本水族館紀行 (翼の王国books)