アレっ子のおでかけ

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

アレルギー対応ホールケーキ まとめ

f:id:allergy-odekake:20161215104513j:plain

朝日新聞(2016.12.2)にアレルギー用のケーキの記事がありましたね。

市販で買えるアレルギー対応のケーキがいくつか載っていました。
備忘録代わりにまとめておきます。


アンデルセングループのタカキヘルスケアフーズ

「タカキヘルスケアフーズ」さんは通信販売で、
小麦・卵・乳不使用のケーキを扱っておられるようです。

アレルギーケーキ | タカキヘルスケアフーズ オンラインショップ


写真を見ましたが、これで3大アレルゲン不使用とは!
カップケーキやプチケーキ、ドーナツまであって、
とにかくバリエーションが豊富ですね。


卵・乳不使用のパンもあるようです(小麦は使用)。
菓子パンなどは卵・乳不使用を見つけるのは大変なので、
いっそ通販で購入するという手があるなと思いました。
お値段も12個で1200円くらいなら結構リーズナブルですね。
(送料が別途かかってきますが)


うちは給食の代替パンを探すのに苦労しているので、
検討に入れたいと思っています。


銀座コージーコーナー

銀座コージーコーナー」さんもアレルギー対応ケーキがあるようです。

www.cozycorner.co.jp


これは……「デコレーションケーキ」です!
昔、お誕生日に買ってもらったようなあのケーキです!
これがアレルギー対応とは……!(驚)
たしかに家族で食べたら涙が出てしまうかもしれません。


記事によると、2013年から発売されていたようですね。
知らなかったです!(私が疎いだけですが汗)


こちらは店頭で予約するかたちになるようです。
受け取りも店頭なのかな?
お近くにない場合は難しいかもしれませんが、
全国展開で店舗数も多いので、
探せばもしかしたらお近くにあるかもしれませんね。
(探してみたら、うちもバスで行ける範囲にあるのを発見!)


シャトレーゼ

www.chateraise.co.jp


こちらは朝日新聞の記事には載っていませんでしたが、
アレルギー対応のホールケーキがあるので、
一緒に載せておきます。


こちらのデコレーションケーキは苺がつきません。
冷凍のためですが、
むしろ一緒に飾りつけを楽しむのもいいのではないでしょうか?
チビ太ならきっと喜んで乗せまくること間違いなしでしょう。
(そして乗せすぎて母ちゃんに怒られるというオチまで見える!)


チョコプレートもついているので、
バースデーなどでお名前を入れることができそうですね。
チョコプレートは乳不使用のようです。
ちなみにオプションでクリスマス用のプレートもあるようです。


シャトレーゼのアレルギー対応ケーキは、
カットを食べたことがあるのですが(幼稚園で出た)、
ふつうのケーキと同じくらいおいしかったです!
自分じゃここまで作れないな~、と素直に白旗を上げました。


意外とけっこうあるもんだ!

以上、今回は大手を中心にまとめてみました。
思ったよりもあるんだなーというのが正直な感想です。
それだけ、アレルギー児が増えて、
アレルギーへの理解も深まってきているのかなと思うと、
ありがたいなと思いました。


他にも個人のお店でアレルギー対応のところもあるので、
ぜひ探してみてください。


うちではずっと手作りでやってきましたが、
そろそろ疲れてきた(苦笑)ところもあるので、
今年は市販も検討に入れているところです。



アレルギー対応・卵なしXmasケーキ(6号)

アレルギー対応・卵なしXmasケーキ(6号)