アレっ子のおでかけ

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

府中競馬場

f:id:allergy-odekake:20161102112447j:plain

 

競馬場というと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

すえたオッサンがタバコ吸いながら馬券をまき散らしている……

そんなイメージがおありでないでしょうか?

(私はこのイメージでした)

 

なので、それまで競馬場とはとんと無縁で過ごしていました。

ギャンブル系は一切やったことがありません。

宝くじも買ったことありません。

運試しは、せいぜいおみくじを引くくらいです。

 

そんなもんだから、ダンナが競馬場に連れて行くと言ったとき、

私は目ん玉をひんむいてしまいました。

「バーカ言っとるでねーよおめー」(アクセント平坦)

失礼しました。つい、お国訛りが出てしまいましたわ。オホホ。

 

言葉巧みに乗せられて行ってみたのですが、

まず建物がきれいでびっくりしました。

西洋風、ゴシック風って言うのか?

いや、これはアレだ、お●場のヴィー●スフ●ート風!

それはともかく、目隠しをされて連れてこられて見せられたら、

うっそだー!と叫ぶレベルです。写真がないのが残念です。

 

そしてそんなきれいで可愛らしい建物の受付には、

これまたお似合いの可愛らしい受付嬢がおります。

あら、いいところじゃなーい♡

と、辺りを見回すと……

オッサンばっかじゃ!

ええもう、すえたオッサンがそこかしこに……。

缶ビールと競馬新聞も、もれなくセットです。

ヴィー●スフ●ートとの最大の違いはココでしょう。

 

少々げんなりしながら奥へ奥へと進んで行くと、

「ダーフィーくん」という馬のキャラクターが見えてきます。

どうやら、ふわふわの中で遊べるヤツのようです。

もちろんチビ太は大喜び。

さらにその奥には「ミニしんかんせん」が走っています。

最初に行ったときは空いていたので、何度も乗せてもらいました。

何度乗ってもタダなのがありがたい!

他にも乗馬体験や船を模した大きな遊具などがあり、

意外にも1日遊べる楽しいところでした。

将来の競馬ファンをつかみにきていますね!

 

さて、肝心のお弁当プレイスですが、

こちら、建物内でももちろん外でもOKのようです。

ただ、建物内はオッサンの陣取りが激しいので、

そのあたりは運で何とかするしかなさそうです。

うまくいけば、ちょっとした座る場所くらいは確保できます。

 

週末の入場は、大会のあるなしで入場料がかかるか変わります。

(かかるときは200円くらいだったかな?)

1日フルで遊べると思えば、そう高くはないと思います。

お天気のいい日に行くのがオススメです!

 

 

ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml