アレっ子のおでかけ

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

科学技術館(竹橋・九段下)

f:id:allergy-odekake:20161201102857j:plain

先日(また)科学技術館に行ってきたので、
写真増量のリニューアルレポートです!

科学技術館って?

地下鉄九段下駅を降り、坂道を少しのぼってから左折。
すると見えてくるは重厚な田安門。
これを抜けると、すぐ左手に日本武道館が見えてきます。
それを通り過ぎて緑の中を歩いて行くと、
左手になにやら建物が見えますが、これが科学技術館です。
竹橋駅のほうがもうちょっと近いかもしれません。


f:id:allergy-odekake:20161201102847j:plain
こちらが田安門。黒丸はチビ太が写っているので目隠ししました。


この日は平日だったのですが、
小中学校の遠足に当たっていたので、けっこう混んでいました。
(チビ太は行事振り替えで休み)


着いたら、まず受付でチケットを購入します。
次また来そうならここで「リピーターズチケット」をもらっておきましょう。
次回から割引、4回目で無料になるというものです。
ちなみに記名式なので使いまわしはできませんYO!


中の様子は?

f:id:allergy-odekake:20161201103846j:plain


こちらはその名のとおり、
サイエンス系の体験型展示がたーくさんあります。
ゲーム感覚で遊べるものがいろいろあるので、
一日飽きずに過ごせると思います。


子ども(特に男子)はレーシングゲームに群がっていましたね。
チビ太も例外ではなく、何度も並んでやっていました。
ベンチがなかったので、かーちゃんはひたすら立って待っていました(泣)


このレーシングゲーム、自動車の種類がEVやハイブリットと選べて、
どれだけ燃費良く走れるかがポイントのようです。
そのあたりはやはり科学技術館仕様ですね。


f:id:allergy-odekake:20161201104215j:plain


他にも、身体を使って大きな鉄球を転がしていく遊び?や、
モニターで非鉄金属を探し出すゲーム、3Dシアターなど、
いろいろ楽しめるものが揃っています。
一カ所にハマると全部はなかなか見きれないかもしれません。


f:id:allergy-odekake:20161109112150j:plain


ちなみにチビ太はバッチリ閉館まで遊び倒してきました(疲れた)。
どうでもいい豆知識ですが、
閉館間際になると、エスカレーターが全部下りに変わりますよ!



お食事場所は?

さて、こちらの施設は飲食が可となっております。
もちろん展示室などでは無理ですが、
所定の場所であれば可能です。

f:id:allergy-odekake:20161201105052j:plain

こちらは団体用の休憩室です。個人も利用できます。
他にもあちこちにイスやテーブルがあるので、
食事場所には困りません!
イスに「飲食可」のマークがあるところでも大丈夫です。


ちなみに売店もあります。
うどんやカレーなどが食べられるようですが、
アレルギー対応は不明です。
お菓子やジュース、アイスなども一通り売っています。


休館日はありがたい水曜日!

ここの休館日は水曜日なのが結構ありがたいです。
行事の振り替え休みは月曜が多いのですが、
月曜は休みの施設が多くて、地味に困ったりしています。

でも、こちらなら大丈夫です!
月曜日に行くところがないとき、ぜひオススメです!