アレっ子のおでかけ

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

東京都庁

f:id:allergy-odekake:20161201114505j:plain


最近、なにかと「上の方」が賑やかな都庁ですが、
近年は都庁の「上の方」も賑やかです。

無料の展望台!

東京都庁のてっぺん(あたり)には、展望台があります。
なんとここ、無料で入れます。


東京タワーもスカイツリーも森アーツセンターも軒並み有料ですが、
こちらは無料です。ありがたいです。
都民はあまり行かないようですが、
うちではヒマすぎるときにはチビ太を連れて行っています。


ちなみにチビ太のお目当ては、
展望台でもお土産店でもまして眺望でもなく、
エレベーターです。
あんなにエレベーターを愛する子どもを私は知りません。
どこでも無駄に乗りたがるので正直迷惑しています(白目)。


警備は厳重

こちら、入口で荷物チェックがあります。
パッと見て終わりーではなく、
しっかりカバンの中身を開けさせられます。
危ない物を持っていなければ必要以上に怯える必要はないと思いますが、
小心者の小市民なワタクシは、いつもドキドキしてしまいます。


そして長い長いエレベーターをのぼると、
そこにはシティビュー(古い)が広がっております。
ついでに外国人向けのお土産屋さんが楽しいので、
ちょっと覗いてみてもいいでしょう。


そう、ここ都庁はとにかく外国人観光者が多いです!
エレベーター内で日本人はうちらだけとかあります!
順番待ちでも聞こえてくるのは外国語ばかりなので、
かなりインスタントにインターナショナルな気分を味わえます。


余談ですが、私はよく外国人に道を聞かれます。
この間抜けそうな外見が相手の警戒感を緩めるのでしょうか。
最近では英語圏以外の方が多いので、
身振り手振りでなんとかお伝えする感じです。
都庁に行ったときもやっぱり聞かれましたね。
そのへんの職員に聞く方が確実な気がするのに……?


経験上、中学で習った「ゴーストレイトアンドターンレフト」
なんてレベルはまったく役に立ちません(キッパリ)。
そのくらいなら聞かなくても行けますよね。

お弁当プレイスはあるの?

さてこちら、都庁展望台は飲食不可です。
そして、都庁内のそのへんでもほぼ飲食不可です。


都庁は基本役所なんで、しょうがないんですけどね。
でも、都民が憩える場があってもいいんじゃないかと思うのですが。
(高い税金取られてるんだし)


お弁当の場合は、近くに新宿中央公園があります。
ここはいろーんな方の集まる場でありますが(婉曲表現)、
奥の方には大きなアスレチックジムみたいなものがあるので、
晴れた日などには楽しめるのではないかと思います。