アレっ子のおでかけ

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

上野 東京国立博物館(東博)

f:id:allergy-odekake:20161125125455j:plain
※画像はイメージです


上野駅を出て西洋美術館を通りすぎ、
科博の前を通って、さらに奥へ奥へと上野公園を進むと、
東京国立博物館があります。


通称「トーハク」です。
こちらもそう呼んでほしいようなので、
せっかくだから呼んであげましょう。
「科博」といい、国立様はあだ名がお好きのようです(笑)


どんな場所?

こちらはその名の通り、博物館です。
ただし、ものっすごい量の展示があります。
館もいくつにも分かれています。
はっきり言って、1日では見きれません!
途中で足が痛くなること間違いなしです!


企画展もやっていますが、
常設展だけでもおそろしく見ごたえがあります。
ただし、乳幼児には不向きです。


科博のように子ども向けの展示スペースはなく、
純粋に博物館やっているので、
たぶん子どもには向いていません。
もちろん、走り回ったり、奇声を上げたりはNGです。


チビ太もある程度大きくなってから連れて行きました。
もちろん、1つの展示をゆっくり見るのは難しく、
さっさと次行かないと飽きてしまいましたが(苦笑)


お弁当プレイスは?

こちら、意外にも飲食が可です。
門を入って庭?みたいなところでも大丈夫ですが、
「平成館1階ラウンジと本館地下1階のドリンクコーナー、東洋館テラスで飲食ができます。」
とのことです(東博HPより)。


ちなみにうちが行ったときは晴れていたので、
上野公園でお弁当にしました。
上野公園にはいろんな人がいるので見ていて楽しいです。
特にコスプレしている人を見ると、なぜかテンション上がります(謎)


ある程度大きくなったらオススメ

小学生以上で何か興味を持ったら、楽しいスポットだと思います。
ちなみにウチは「黄金のアフガニスタン展」のために行きました。
実はチビ太は黄金が好きで(!)、
このときも本人が行きたいと言いだして行きました。
もちろん、展示は大人しく黄金をじーっと見ていました。
母ちゃんとしては、将来がやや不安です(笑)


www.tnm.jp


東京マニアック博物館おもしろ珍ミュージアム案内

東京マニアック博物館おもしろ珍ミュージアム案内