アレっ子のおでかけ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

消防博物館

f:id:allergy-odekake:20161102114436j:plain

地下鉄四谷三丁目には、地下直結で入れる「消防博物館」があります。

ここは、実際の消防車などが展示されているので、車好きの男の子にはぴったりかもしれません。

入場無料なのもポイント高!ですね。

 

そしてこちらには見学スタンプカードというものがあります。

f:id:allergy-odekake:20161109114821j:plain

f:id:allergy-odekake:20161109114830j:plain

 

見学スタンプカードが貯まるとサービスでガチャガチャができます。

(たしか2個で1回、4個でまたもう1回だったかな?)

ウチはまだ1回しか行っていないのでやったことがないのですが、

回数によってさらにできたと思います。

 

展示が多めなので1日もつという感じではありませんが、

夏休みはイベントもやっていて、

うちが行ったときは救急車のペーパークラフトをやっていました。

チビ太は不器用なので、結局ほとんど私が作りましたが……。

 

そして、こちらの10階には展望室という、その名のとおりあたりを一望できるお部屋があります。

(手元に載せられそうな写真がないので、

そのうち撮れたら撮ってきます)

 

こちらにはイスとテーブルがあって、飲食が可能です。

ありがたい!

自動販売機もあるので、飲み物は購入可能です。

コンビニのような売店はなかったと思います。

 

おもちゃ美術館が近いので、一緒に行くのも良いかもしれません。

ちなみにおもちゃ美術館は館内飲食禁止です。

 

参考URL

東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館>

 

トミカ №041モリタ ポンプ消防車 (箱)

トミカ №041モリタ ポンプ消防車 (箱)

 

 

サウンド&フリクション サウンドポンプ消防車

サウンド&フリクション サウンドポンプ消防車

 

 

 

トミカ No.108 日野 はしご付消防車 (ブリスター)

トミカ No.108 日野 はしご付消防車 (ブリスター)

 

 ↑どうでもいいけど、ウチにもこれあります。はしごのびます。