アレっ子のおでかけ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

JR新宿駅

f:id:allergy-odekake:20161215120425j:plain

今回は「おでかけ先」という場所ではないのですが、
「おでかけで使う場所」のレポートです。

新宿駅新南口リニューアル

メディアでも話題になりましたが、
新宿駅新南口がリニューアルされましたね。
「バスタ」というバスターミナルがオープンして、
建物も新しくなりました。


バスターミナルのほうは行っていないのですが、
新南口の建物はカフェとかいろいろできて、
この間はピザ屋さんが行列しているのを見ました。


高島屋のあたりのほうに「Suicaのペンギン広場」があります。
ペンギンファンはぜひチェックです!
こちらには「Suicaのペンギンのブロンズ像」があります!
おお~!
(写真はできたら後ほどアップ予定)
そして今の時期はクリスマス用のペンギンもおります!
(こちらもできたら後ほどアップ予定)


どうでもいい話ですが、
ここ、近くにJRのビルがあって、
毎年そこにペンギンオブジェが飾られていたんですよね。
たしかクリスマスシーズンだったと思うけど。
それが移動した……ゲホゲホ、何でもないです。


Suica」が「スイスイ通れるカード」からきているのは有名な話
……ですよね?あれ?


ちなみに東京駅八重洲口近くには、
Suicaのペンギン」のグッズショップがあります。
今はイチゴのペンギンがいますよ~!


休憩スポット

ついペンギンへの愛ゆえに話が長くなってしまいましたが、
新しくなった新宿駅新南口は、なんと休憩スポットがありました!
それがさっきのペンギン広場の前あたりなのです。


ベンチとテーブルが置いてあるので、
ペンギンを眺めながらお食事ができます!(←※お好みにより)
屋根もあるので、雨の日でも多分大丈夫じゃないかと。


人が多いので競争率が高いのがネックですが、
ちゃんとテーブルがあるのがありがたいです。
今の時期はちょっと寒いですが……。


そういえば、あのあたりにあった自販機、
Suicaで買うと5円引きになるようです。


グーグルとかアップルも電子マネー上陸しましたし、
これからもっとこういうのが増えていくのかなとふと思いました。





↑ウチにあります。かわいいです!