アレっ子のおでかけ

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

ハウスダストアレルギー

f:id:allergy-odekake:20161125151123j:plain

「アレルギー」と一口に言っても、
食物ばかりではなく、他にもいろいろなアレルギーがあります。
有名なのは、猫などの動物アレルギーや金属アレルギー、
花粉症も一種のアレルギーですよね。


そんな我が家には「ハウスダストアレルギー」患者がいます。


チビ太はハウスダストアレルギー

チビ太は食物アレルギーの他に、
ハウスダストにもアレルギーがあります。
(ついでにアトピーもあります)
アトピっこにはハウスダストアレルギーも結構あると聞いたことがあります。


昔、血液検査をしたときに、
一緒に(当然のように)検査項目に入っていて?
「え?なんで?」と思っていたら、
当然のように数値が出てきました。
数値100以上、クラス6でした。
「100以上」というのは、上限越えて数値が出ないということです。
ぶっちぎってますね!!!


ちなみに1歳頃の数値です。半年後も同じでした。
そして5年後も同じでした
5年経ってもぶっちぎり「100以上」です。
あきれるほど清々しい数値です。


ハウスダストアレルギー対策(掃除編)

主治医には掃除機を毎日マメにかけろと言われています。
寝室の掃除に時間をかけて、布団にもしっかり掃除機!


……とは知りつつ、かーちゃんズボラで結構サボリ気味です。
ダメ母です。ダメ人間です。


ちなみに掃除機はミーレを勧められました。
ただミーレは紙パックがけっこう高いので、
コスパがかなり悪いらしく、
サイクロンのダイソンでもいいとのことでした。


……そしてダメ母は日立を使っています。
だってダイソン高い!
日立だっていいじゃん!国産応援!地産地消!


一応、HEPAフィルターは搭載してるんですけどね。
せめてもと、紙パックはいちばんいいヤツを使っています。
あと、掃除機はチビ太がいないときにかけます。
けっこう舞い上がるので、目とかがかゆくなるみたいです。


それと、特殊なシーツを使ったことがありますが、
この話は長いのでまた今度。