アレっ子のおでかけ

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

デパートのレストランはアレっ子にもやさしい(かも)

f:id:allergy-odekake:20161201113756j:plain


おでかけの時に毎度毎度、食事のことに頭を悩ませ、
挙句の果てにこんなブログまで立ち上げてしまったわけですが、
そんな中でも、デパートは比較的アレっ子にもやさしいのかなと思いました。

デパートは家族向けの場所でもある

デパートといえば、高校で読んだ国語の教科書を思い出します。
曰く「デパートはそこにいる人々もディスプレイの役割を持つ」
という内容だったかと思います。


そんなご家族ディスプレイな我々ですが、
あるときダメ元で某デパートのイタリアンレストランに聞いてみました。
「アレルギーでも大丈夫ですか?」
すると答えは、「大丈夫ですよ」とのこと。
そして、アレルギー表を出してくれて、
食べられそうなものを無事に頼むことができました。

f:id:allergy-odekake:20161201111242j:plain
↑写真は大人用のものです。


やっぱりデパートってえらいなーと思った一件でした。


子ども用のイスやお皿も用意されているし、
デパートというのは子ども連れにやさしいと感じます。

心の余裕のために

もちろん、すべてのお店が大丈夫とは限らないとも思います。
それでも、聞いてみるだけはあるのかなと思いました。
少なくとも、その辺で聞くよりは可能性が高い気がしています。


繁華街だとお弁当を食べられる場所もほとんどないし、
何より毎回お弁当だとこちらも飽きるし、
作るのも大変!
たまには外食したい!って思ったりもします。


できる場所がある、って分かっているだけでも、
ちょっと心の余裕が違ってくるのではないでしょうか。



※おことわり※
過敏な方でコンタミも一切NGとか、
マルチアレルギーで5大アレルゲンは全部ダメとかだと、
今回は多分参考にならないかもしれません(すみません)。