アレっ子のおでかけ

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

アレっ子とケーキ

f:id:allergy-odekake:20161201122715j:plain


12月に入りましたね。
「12月といえば?」と聞けば、
今や日本人の9割が「クリスマス」と答えるのではないでしょうか?
冬至」や「大掃除」もどうぞお忘れなく!(大掃除は忘れたい!)


アレルギー用ケーキ

我が家では一応毎年、ケーキを作っています。
チビ太は卵と乳がダメなので、もちろんなしのものです。


レシピはこちらを参考にしております
cookpad.com

簡単なので、非常に助かっております!
ただけっこう甘いので、うちでは砂糖を半分に減らしています。
あと、バニラエッセンスとかシロップは省略しています。


作ったものがこちらです。
f:id:allergy-odekake:20161201122457j:plain


豆乳クリームが近所で売っていないので、こちらも作ります。


参考にしたのはこちらです。
cookpad.com


うちではポン菓子の代わりに「北海道五穀フレーク」を使っています。
無糖タイプの場合は砂糖も入れますが、
シュガータイプなら砂糖は不要です。


さすがに生クリームほどふぉわっとしていませんが、
それなりに形にはなると思います。


ここ4、5年くらいはずっとこんな感じです。
クックパッド様様です!(←何も考えてない)


アレっ子でもケーキを!

手作りするのは大変!という方は買ってきちゃっていいと思います。


ネットを検索すればけっこうヒットしますし、
大手ではシャトレーゼでアレルギー対応のケーキを出しています。
(うちは幼稚園でこれを頂きました)

www.chateraise.co.jp


私も頂きましたが、ふつうのケーキと同じくらいおいしかったです!


もうすぐクリスマス

大人にとってはいろいろ大変なクリスマスですが、
子どもたちはやっぱり楽しみですよね。


正直、めんどくさいと思わなくもないのですが、
子どもが小さい時期しかやらないと思うので、
うちでは一応がんばってお祝いしています!
(毎年ツリーを出す時期がだんだん遅くなってきていますが(笑))


ちなみに今年のチビ太のプレゼントは
「サンタさんにおまかせ」だそうです。
チビ太は珍しいことに物欲のかなり薄い子どもなのですが、
今年はとうとう考えるのすら放棄したようです。
やはりズボラーの子はズボラーのようですねorz