アレっ子のおでかけ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレっ子のおでかけ

食物アレルギーがあってもおでかけしやすい場所をまとめたブログです。お弁当情報も!

☆以下、必ずご一読ください

このブログに記載している情報は、あくまで管理人が経験で得た情報が基本となっております。
その後、情報が変化している可能性は十分にありますので、
おでかけの際は参考程度に留めて頂くか、事前に施設等へのご自身でのご確認をお願い申し上げます。
事故等に関しての責任はもちかねます。あらかじめご了承頂きますようお願い申し上げます。



当ブログは、食物アレルギーのお子さんでもおでかけしやすい場所をまとめたブログになります。

我が家にも食物アレルギーの子がいるのですが、
おでかけのときいつも、昼食をどうするかという問題に悩まされてきました。

もちろん、外食ができればそれに越したことはないのですが、
マルチ食物アレルギーの息子は数品目の除去が必要で、
お店によっては何も頼めないこともありますし、
食物アレルギーを理由にお断りをされたお店もありました。

なので、おでかけにはお弁当がいちばん楽なのですが、
おでかけ先でお弁当を食べられる場所が必ずしも確保できるわけでもありません。

「食べられるものはあるか?」「アレルギー表はあるか?」
「お弁当ならどこで食べられるか?」「雨天でも大丈夫か?」

いつもこのような情報を探していましたが、なかなか見つけられないこともありました。

そこで、ないなら自分でまとめてみようと思い、このブログを立ち上げました。
自分の備忘録も兼ねたものですが、
他の食物アレルギーのお子さんのいるご家庭にお役に立てれば幸いです。


なお、当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しております。
チビ太のおでかけ代(笑)にしたいと思いますので、どうぞご理解ください
プロフィール
id:allergy-odekake